がるの日記

セクシャリティなど、思ったことを書くための日記です。

その18〜変化

今年の1月、夫のお母さんが勤めている会社へ転職しないかと声をかけられ…スキルアップとしてはいい条件かと思い、転職をした。

夫のお母さんは、80歳の割にはしっかりしてるし元気だが…いろいろ物忘れも進んでる。

私を誘った事を忘れて、自分から転職したいと言ってきたみたいなリアクション。

 

何やかんや、研修とかをして…実際に稼働する営業所に配属になった頃、夫に「夕飯要らない」と言われた。私も忙しくなるタイミングだったので助かったが…7月になった現在も夕飯を家で食べない。

 

前から計画されていた私の兄の結婚式が近くなり、夫に参加で大丈夫かを確認した(会うタイミングがないのでLINEで)

 

すると、「ちょっと待って」との返事…

何か予定を入れてしまって、開けるためかな?と思ったら「急ぎじゃないでしょ?」と。

 

確かに、招待状には式の1ヶ月前の期日が書いてあった。そもそも、結婚式の招待状を期限ギリギリまで出さない人はマナーがなさすぎるし、失礼すぎる。私の兄だぞ、年齢は下だけど義理の兄だぞ。舐めてんのか…苛立ちを抑えて、「結婚式の招待状は、なるべく早く返すのがマナー。私の兄の結婚式で、後回しにするのは私にも失礼」と返すと…

 

『その前に、この結婚生活を続けたいですか?』って、LINEでこの話を続けるのはどうかと思ったので、会って話す事を提案。次の土曜に話し合おうとなった。

予想外だったのが…同じ家に住んでるのに、現地集合・現地解散。

 

夫から「結婚して、楽しかった事とかありますか?」と質問。

私「会ってなさすぎて、何にもない。しいてあげるとすれば、プロポーズの時の指輪は嬉しかった」

夫「結婚前でしょ?してからは?」

私「全然会ってないんだから、ある訳ないでしょ」

夫「この生活を続けたいですか?」

私「私は、そっちの意見を聞きたいです!」

夫「……………………………結婚したメリットを感じない」

私「メリット?」

夫「結婚前と何も変わらない」

それは、お前が変えてないからだろ。

私に歩み寄ろうとしてないじゃん、自分の都合だけじゃん。

 

その後、お互いの直して欲しいところって話になり…私は、遅く帰ってくるんだから静かに動いてほしいと伝えた。

夫からもいろいろ出るだろうと、掃除とか洗濯とか。何にも言わない。

さっきのメリットってのは、掃除洗濯をしろって事ではないのか?

 

結婚って、プラスな事ばっかりじゃないだろ?

幻想抱きすぎだったんじゃないの?

 

夫との話し合いは、モヤモヤする感じで終わり…「とりあえず離婚の方向だが、時期とかについては要検討」って感じで終わり。夫が離婚届について調べる事になった。

 

話し合いから3日後、記入済の離婚届が私の寝室に。しかも、証人に義母の名前がある。

 

義母とは、退職後も仕事で会う事があり…離婚届を置かれていた2日後が義母と一緒に仕事をする人だったので、夫がなんて言ってたのか聞いてみた。

 

義母に経緯を説明し、証人を書いてもらう時になんて言われたのかを聞いたら↓

夫「離婚するかもしれないから、書いて」

義母「書くけど、ちゃんと話し合って決めなよ」

ってやりとりがあったんだとか。

 

理由をはっきり聞いてから、証人書こうよ…

夫も、私仕事辞めてあんたの母の仕事継いだのよ?報告なしかよ。

 

義母には、自分の夫婦の話をされ…時代的に、亭主関白が普通だったし、夫はそれを見て育ったと…許容が大事だと終始言われたが、まず夫が歩み寄ろうとすらしてないのだから許すもないも…全て自分事しか考えてない。

記入済離婚届の事を置いた理由を夫に聞いたら、「話し合いでそう言う事になりましたよね?」ってさ、もうこれ以上話すつもりはないのね。

 

わかったよ。少しでも毎日顔を合わせていれば、家族って感覚にもなれただろうけど…ルームシェアの人くらい。

 

会わなければよかった、籍を入れなければよかった。

 

今の職場の人達に会えたのは、義母のおかげだけど…夫への感謝はないな。

 

ってか、夫っていう感覚すらない。

 

記入済の離婚届に、私の情報を書いて渡せばきっとすぐに提出するんだろう。私の都合なんて考えもせずに。苗字が変わるし、手続き大変なのに…