がるの日記

セクシャリティなど、思ったことを書くための日記です。

その19〜手術〜

2023.11.15(水)の12時半頃

子宮筋腫の手術をした。子宮全摘出、開腹手術

 

前日(14日)に入院し、昼・夜ご飯は普通の病院食。

お腹を切る手術のため、下の毛を看護師さんがバリカンでカット。

 

15日朝から、水分摂取もなし。

点滴を刺して、腸内を空っぽにする為、

人生初の浣腸。

あとは、手術の順番を待つ…

 

12時過ぎに、そろそろ前の手術が終わりそうとの事で、手術着に着替える。点滴を吊るす棒を押しながら、看護師さんに連れられ手術室エリアへ歩く。

入口近くのイスに座り、手術室の担当者達と挨拶。名前確認などをされ、手術を行う部屋へ。

 

医療ドラマのような広い部屋、心拍などがわかるデッカいモニターがあり、中央のベッドに乗る。

 

硬膜麻酔を背中から打ち、全身麻酔をかけられる。

たぶん、麻酔科の先生の「終わりましたよー、お疲れ様でした」が最初に聞いた言葉かな。

ベッドで移動しながら、「癒着が多くて時間がかかった」「摘出した子宮は3キロ以上あった」と聞いた。

 

病室に戻り、看護師さんにお願いしてスマホを取ってもらう。時刻は、19時過ぎ。

母から、17時半頃に手術が終わった連絡来たとのLINEがはいってた。

その夜はいろんな管がついてるし、なんか落ち着かない状態で消灯時間。

 

16日 日勤の看護師さんと立ち上がる練習スタート→立ち上がれたが、貧血ですぐにベッドへ横になる。

手術が終わって戻って来たのが夕方だったしって事で、一旦休憩。点滴にほぼ真っ黒な鉄剤を投入されて、夕方に歩行練習再開。

廊下まで歩いて、ベッドに戻る。あとは少しずつ、歩く範囲を広げていいとの事。

 

17日、昼からご飯が再開。尿管から繋がってるチューブが外れて、だいぶ歩きやすくなった。

16時過ぎに両親が面会に来た。母に頼んだ暇つぶしグッズやら保温ボトルを貰い、しばし会話。父は全く喋らない。

 

18日、土曜日なので回診は朝だけ。外来エリアも人がいない。唯一空いてる院内のコンビニを中心に患者達がお散歩をする。私もその1人。

術後、シャワーを浴びてなかったので看護師さんに、「いつからシャワー浴びれるか」を聞いたら、準備をしてくれて入れる事に。背中の麻酔を取って、久しぶりのシャワーすっきりした!

 

19日、日曜日。退院時のお迎えを考えて、回診の時に目安を聞いてみた。「ドレーンと抜糸、診察をして、問題なければ20日の午後にでも退院」となり、翌日の午前中にドレーンを取り、抜糸(ホチキスみたいなのが付いてるから、抜鉤)をして、外来エリアで診察。その後退院って流れに。

 

20日(月曜日) いつものように9時頃に回診。婦人科の医師達と少し話して居なくなり、1人だけ戻って来てドレーン取り&抜鉤。20センチお腹を切ってるので、かなりの本数。思ったより痛くなかったが、本数が多いのとどのタイミングで呼吸するといいかわからずドキドキ。抜鉤が終わり、服を整えて外来へ移動。割と早く呼ばれて、手術の映像とかを見せてもらって、そのあと脚が開くイスに座って内診。もう一度説明を受けて部屋に戻る。取った子宮の写真を見たいと伝えていたので、写真と退院OKの連絡待ち。母が早めに迎えに来たので、談話室的なところで待っててもらう。担当の看護師さんが、退院OKの連絡がなかなか来ず「お迎えのご家族、お待たせしちゃってますね…」と心配してくれた。

 

お昼頃、全ての手続きが終わり。

久しぶりの外へ出ると、風が強くて寒い!

 

家の家事は母がメインなので、お手伝いくらいだけど…病院よりもやる事(やりたい事)があって、やっぱ家が1番だ!

 

離婚した事も、子宮全摘出も、結果的に良かったと思う。