がるの日記

セクシャリティなど、思ったことを書くための日記です。

その13~交流会~

この日記でも以前に書いたなかぷろ交流会が、私の地元・仙台でつい先日初開催され…

開催前から声をかけてもらって、スタッフ兼参加者な感じで参加させてもらった。

 

東京とかに比べて、地方は「多様性」への理解が乏しいし…当事者(当事者かも?な人)達が交流会をする場所は少ない。

 

私自身、自分がおかしいんじゃないか…と思ってた時期もあるし

 

思っている事を話して、「え〜、ウソ?!」とか「可哀想」と言われると暗示の様に染み付いてしまう。

 

なかぷろ交流会は、ルールとして相手を否定する・相手を断定して話す事がNGという事もあるかもしれないが…めちゃくちゃ肯定されるのも戸惑うけど、否定されないのはやっぱりいいなと思う。

 

東京での交流会に比べると人数少なかったけど、その分しっかりと話が出来たと思う。

 

もっと気楽に話が出来る空間が当たり前にあればいいのになぁ